いたって普通、それもかなり。

凡人サラリーマンの雑記ブログ

ガリバーフリマで総額20万以下の軽自動車を買った感想

f:id:b-treen-0719:20190801063923j:plain


どーも。凡人サラリーマンのトリーンです。

 

ガリバーフリマってどういうシステムなの?」

「安くて、いい車って本当にあるの?」

 

こういった疑問を持ってる方も多いと思います。

 

今回は私がガリバーフリマを利用して、購入に至った経緯と感想をご紹介します。

 

 

 

 

ガリバーフリマ利用の経緯

 

私が探していた車の条件は以下の5点になります。

 

  • 軽自動車
  • 総額20万円以下
  • 車検1年以上
  • 走行距離10万キロ以下
  • 色は黒、白、シルバー

 

最初はガリバーに車を見に行きましたが、条件が厳しく店員さんにガリバーフリマを紹介してもらいました。

 

ガリバーフリマとは、個人間の売買の仲介としてガリバーが入ることで、車輌の確認や匿名での取引、手続きの代行が可能になります。他にも消費税がかからないというメリットもあります。

 

ガリバーフリマで購入を考えた理由

 

私はなるべく安くて、すぐに故障しないような車を探していましたが、ヤフーオークションなどでは、実際どういった車がくるか不安なので利用しませんでした。

 

その点、ガリバーフリマならガリバーが最低限の点検をしていることもあり、買ってすぐに壊れるというリスクは少ないと考えました。

 

ただその分、購入手数料はかかります。

 

10万円以下の軽自動車を購入した場合でも、かかる手数料の合計金額は106,000円でした。(2019年7月現在)

 

ですので、20万円以下で購入するには車体価格が9万円までの車を探す必要がありました。

 

 

ガリバーフリマで希望の車は見つかるのか

 

見つかりました。

 

実際にやってみて、いくつかコツがありましたので紹介します。

 

時間があれば、頻繁に車のチェックをする

 

車の登録は頻繁に行われています。時間がある時はなるべくサイトをチェックして、希望の車に近いものが出ていないかマメに確認しましょう

 

 

写真などで分からない点、気になるところがあればどんどん質問、確認する

 

車の説明や、写真では不明なところ、気になるところが出てくると思います。

 

例えば、違う角度から撮った写真を載せてほしい、などです。

 

それを相手に失礼かなとか、たぶん大丈夫だろうと思ってそのまま購入してしまうと、納車の日に後悔することになるかもしれません。

 

 希望に近い車が出たら、なるべく早く購入申請する

 

出品される車をずっとチェックしていると、本当にこの条件でこの値段なのか、という車が出品されます。

 

それを怪しんで、少し考えてからと思っているとすぐに他の人から買われてしまいます。

 

なので、いい条件の車が出てきたら気になるところを聞いて、すぐに購入手続きをした方がいいです。

 

ですので、ガリバーフリマで大事なのは「行動力」と「決断力」になります。

 

 

 

 

実際に購入にいたるまで

 

私の場合、ガリバーフリマを見始めて3日目ぐらいに、希望条件に合致する車が出てきました。

 

ただ、少し躊躇してる間に(半日ほどでした)あっという間に売れてしまいました。

 

その後、毎日サイトをチェックしていましたが、なかなか希望に近い車は出品されず、次にチャンスがきたのは2週間後でした。

 

その時は、すぐに気になるところを質問して、回答がきたらすぐに購入する意思を伝えました。

 

結果として私は、下記のような車を購入しました。

 

  • ホンダ の軽自動車
  • 14年落ち
  • 走行距離 約7万キロ
  • 車検 残り1年2ヶ月
  • ワンオーナー
  • 車体価格 9万円

 

ワンオーナーだったことも、決め手になりました。

 

納車の日

 

実際に車を見てみると、外装はわりと綺麗でしたが、シートに大きなシミがついており少し動揺しました。写真では影になっており判別できませんでした。

少し残念でしたが、クッションを置いて誤魔化しました。

 

走行については全く問題ありませんでした。

 

納車から10ヶ月

 

不具合といえば、室内ランプが一部点きにくいことぐらいで、あとは全く何の支障もなく元気に走っています。

 

f:id:b-treen-0719:20190814125138j:plain

ガリバーフリマの良かった点

 

普通の中古自動車販売店では、どれだけ利益や手数料が乗せられているかが分かりにくいですが、ガリバーフリマではハッキリ明記されており安心できます。

 

ですので、稀に自分の車を過小評価してる人がいるので、上手く当たれば掘り出し物の車を購入することができます。

 

ガリバーフリマで少し残念だった点

 

納車の日が当初の予定から1ヶ月ほど遅れました。

 

台風の影響で車体が破損し、その修理の影響で遅くなったとのことでした。

ガリバーに過失があるわけではないのですが、

 

  • どこを破損したのか
  • 破損の規模はどれくらいなのか
  • いつ頃納車になるのか

 

などを、こっちが聞くまでほとんど明確な答えは言ってくれませんでした。

 

すぐに電話して対応してもらいましたが、少し残念に思いました。

 

担当の方によるのだろうとは思いますが...

 

 

  

こういう方にはガリバーフリマがおススメです

 

なるべく安く買いたいが、すぐに壊れたりする車や、変な車には当たりたくない人。

多少外装や内装に傷や汚れがあっても笑って流せる人。

また、掘り出し物を探すのが好きな人は楽しんで自分の希望に合う探せるでしょう。

 

こういう方は他の方法をおススメ

 

自分の目で見て納得して買いたい人。

ガリバーフリマは基本的に現車確認できないようです。ですので、コメントや写真、質問などで状況を確認することになりますが、全てを把握することは不可能だと思いますので、ここを納得できない方にはおススメできません。

 

ガリバーフリマで出品されている車を見てみよう

 

いかがでしたか。

 

結果として、私はガリバーフリマを利用して良かったと思っています。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

 

気になる方はどのような車がどれくらいの金額で出品されているのか、

一度チェックだけでもしてみてくださいね。

 

 みなさんが理想の車に出会えることを願っています。