いたって普通、それもかなり。

凡人サラリーマンの雑記ブログ

サラリーマンのお小遣い節約術。お小遣いは2万円でも何とかなる。

f:id:b-treen-0719:20190824073324j:plain


どーも。凡人サラリーマンのトリーンです。

 

サラリーマンの皆さん、お小遣い足りてますか?

 

物価は上がっていくのに、お小遣いはなかなか上がらない…

 

家計のことを考えるとしょうがないかなと思ったりもしますよね。

 

今回は、昼食代込みお小遣い2万円サラリーマンの私が実践してきたお小遣い節約術などについてお話しします。

 

節約するまでは、浪費がひどくボーナス時のお小遣いで補填していた時期もありました。

 

今では、毎月の2万円のお小遣いから貯金ができるほど改善できています。

 

お小遣いで悩んでいる方は是非ご覧ください。

 

 

 

サラリーマンはお金がない

 

それぞれの家庭でお小遣いの金額や、お小遣いに何を含めるのかも様々だと思います。

 

昼食代、携帯代、ガソリン代など込みのお小遣いの方もいらっしゃいますよね。

 

基本的には支払うものが多い方が節約して、お金を捻出しやすくなります。

 

ガソリン代が入っていれば、車の利用回数を減らしたりポイントを貯めたり、昼食代が入っていればお弁当を作ったりすればいいのです。

 

おススメサラリーマン節約術

 

無駄な飲み会を断る

 

これは効果が大きいです。

1回の飲み会で少なくとも3000円から5000円はかかりますよね。

 

付き合いで参加している飲み会はありませんか。

 

断れそうな飲み会はどんどん断りましょう。

 

自分が本当に行きたいものだけ行けばいいと思います。

 

仕事の付き合い上、仕方なくという方は奥さんに相談して、少し援助してもらうように交渉してみましょう。

 

「本当は行きたくない。だけど仕事だから、どうしても行かなきゃいけないんだ」と切実に訴えましょう。

 

 

2次会には極力いかない

 

私は歓送迎会以外の会社の2次会には行かないようにしています。

 

実際行っても行かなくてもあまり誰も覚えていません。

 

思い切って、さっさと1次会で帰ってしまいましょう。

 

奥さんもきっと喜びます。

 

禁煙、節煙

 

タバコを吸っている方は、禁煙できれば大きな節約になりますね。

 

私はマイブルーという電子タバコ(ニコチンもタールも入っていない)を使って禁煙に成功しました。

 

禁煙はできなくても、電子タバコを上手く利用することで節煙になるかもしれません。

 

美容院の回数を減らす

 

美容院や床屋さんに行ってる方も多いと思いますが、美容院や床屋だと一回で3000円から5000円ほどかかりますよね。

 

一度美容院に行ったら、そのあと2回ぐらいは1000円カットで長さを整えるだけにするのも、大きな節約になります。

 

水筒持参

 

ここからは、地道な節約です。

 

毎日水筒を持っていきましょう。

 

自販機やコンビニで毎日飲み物を1、2本買うだけで、150円×22日=3300円。

 

1年では約4万円になります。

 

私は毎日水筒を2本持って行っています。

 

たまにどうしても買いたい時は、コークオンというアプリを利用してポイントを貯めています。

 

お弁当を作ってもらう(自分で作る)

 

昼食代も毎日だとかなりの金額になりますよね。

 

我が家は共働きなので、交代でお弁当を作っています。

 

どちらも疲れている時は、カップラーメンなんかを持って行ったりもしています。

 

コンビニ、自販機は極力利用しない

 

スーパーやドラッグストアを極力利用しましょう。

コンビニの2割から5割の値段で買えますよね。

 

クレジットカードや電子決済を利用しよう

 

大きな支払いがあるときや、止むを得ずコンビニを利用する時はクレジットカードや電子決済で支払いましょう。

 

特に電子決済はキャンペーンなどもやっていますよね。

 

こういったものを上手く利用して、ポイントを貯めたりするようにしましょう。

 

チリも積もれば山となる、とは本当で気が付けば結構なポイントが貯まってたりします。

 

f:id:b-treen-0719:20190824074856j:plain

 

楽しみながら節約を

 

お酒やタバコなど、どうしても譲れないものもありますよね。

 

自分の中でどうしても続けたいものがあれば、節約できそうなところだけでもやってみましょう。

 

お小遣いの節約は自分との戦いです。

 

そして長期戦です。ストレスがかかり過ぎては絶対に長続きしません。

 

 

副業を始める

 

ちまちま節約するのは性に合わないよ、という方もいらっしゃると思います。

 

そんな方はお小遣いを自分で増やしましょう。

 

今は様々な副業があります。

 

アンケートに答えてポイントをためたり、ライティング、ブログ、アフィリエイト、プログラミングなど様々です。

 

自分に合った副業を探してみましょう。

 

 

できることから節約を始めてみよう

 

お金を増やすには収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかしかありません。

 

支出を減らす方が、取り掛かりやすく効果もすぐ出るでしょう。

 

私の場合は可能な限り支出を減らすことで、毎月少しずつですが貯金もできるようになりました。

 

 本業がサラリーマンの方は副業から始めるより、まずは節約してお小遣いを確保していく方がいいのかなと思います。

 

私の経験上、節約は慣れます。

 

節約を始めた当初は、

 

飲み会を断ったら会社の人に嫌われるかも…

 

タバコ吸えないなんて、どうストレス解消すればいいんだ…

 

PayPayとかよく分からん…

 

など思っていました。

 

ただ、実際にやり始めるとすぐに慣れてしまいます。

 

今となっては、「なぜあんな無駄遣いを…」と思っています。

 

一気に何でも変える必要はありません。

 

皆さんも変化を恐れないで、一つずつ節約に挑戦してみて下さい。

 

この記事が一つのきっかけになれば幸いです。