いたって普通、それもかなり。

凡人サラリーマンの雑記ブログ

結婚は地獄?子育ては大変?夫目線で結婚生活の実際のところを語ります。

f:id:b-treen-0719:20190826063104j:plain


どーも。凡人サラリーマンのトリーンです。

 

結婚は人生の墓場?

子育ては大変。ストレスもすごい?

 

相手のことが好きで結婚を意識していても、結婚に対して足踏みしてしまうような世の中の意見も多いですよね。

 

色んな意見があると思いますが、私は結婚し子どもが生まれてとても幸せな日々を送っています。

 

結婚4年目の私が結婚、子育てをやってきて良かったと思うところや、これは独身の方が良かったかなと思うことについて書きました。

 

結婚を考えている方や独身の方には参考になると思いますし、既に結婚されている方にはこんな風に思ってる人もいるのかという感じで読んでもらえれば嬉しいです。

 

 

 

 

結婚して良かったこと

 

人生の目標ができた

 

私は自分の人生でこれを成し遂げたいという目標や夢もなく、毎日淡々と過ごしていました。

 

欲という欲がほとんどありませんでした。

 

毎日仕事に行って、家に帰ってビールを飲んで、休みの日は友達と温泉に行ったりパチンコに行ったり。

 

特に不満はないけれど、大きな満足感は得られない毎日を過ごしていました。

 

結婚してから、特に子どもができてからは自分のためだけに使える時間は独身の頃と比べるとかなり少なくなりました。

 

最初は自分の好きなことをやる時間が、もっと欲しいなと思っていた頃もありました。

 

ただ、

 

「やりたいことがあるのに時間が使えない」場合と、

 

「特にやりたいこともなかった時間がやるべきことで埋まっていく」場合とでは、全然違うことに気付きました。

 

私の場合は、丸一日自由にしていいですよと言われても、結局独身の頃と同じ行動をすると思います。

 

そしてそれは、大きな満足感が得られない日々でした。

 

月並みな言葉ですが、「誰かに必要とされている」というのはとても幸せなことだと思います。

 

私は今毎日忙しいながらも充実した日々を送っています。

 

時間の大切さを知る

 

独身の頃は時間が有り余っていたのに、その時間を垂れ流してムダに過ごしていました。

 

今では自分の時間はあまり取れませんが、その分自由に使える時間をとても大事に使うことができるようになったと思います。

 

時間がない今になってやっと、時間の大切さが身に染みました。

 

普段の生活の中でやりたいことが思い浮かんだら、時間ができたらすぐに実行したいと思うので、最近は本当に無駄な時間の使い方はしていないなと思います。

 

子どもの成長を見れるのは、どんな喜びにも代え難い

 

正直に言うと、私は自分の子どもが生まれるまで、子どものことがそれほど好きではありませんでした。

 

ただ子どもが生まれてからは、自分でも驚くほど子煩悩になり、子どもの成長を日々実感してニヤニヤが止まりません。

 

そして子育ては親も一緒に成長できます。

 

できるというより、成長せざるを得ないという感じです。

 

子どもに勉強の大切さを教えるには、親が勉強している姿を見せるのが一番です。

 

子どもにだけ、「勉強しろ」と言っても親が勉強していなかったら説得力は全くないと思います。

 

子どもと一緒に成長できるのはとても嬉しいです。

 

独身の方が良かったなと思うこと

 

ここまでは結婚の素晴らしさを書いてきましたが、結婚して自由にできなくなったこともやはりあります。

 

お金を自由に使えなくなった

 

家庭にもよると思いますが、独身の頃より自由に使えるお金は減る方が多いと思います。

 

自分で稼いだお金は自分で全部使いたいという方もいるかもしれません。

 

私の場合は自由に使えるお金は減りましたが、もともと浪費が多かったので、今ではお金を大事に使えるようになったかなと思います。

 

節約のことも色々勉強したり試行錯誤しています。

 

自分で稼いだお金を自分のために使うのも勿論すばらしいことですが、家族の将来のためにお金を使えるのもとても意味のあることだと思います。

 

ただ、毎月のお小遣いのやりくりには苦労しています。

 

 

飲み会に行き辛くなる

 

私は独身の頃は毎週のように飲みに行っていましたが、子どもの面倒を全て奥さんに任せることになるので、なかなか行き辛くなりました。

 

少し寂しい感じもしますが、付き合いで行っていた飲み会も多くありました。

 

飲み会は一番お金を使いますし、無駄に飲み会に行かなくなって良かったと今では思っています。

 

 

f:id:b-treen-0719:20190826063129j:plain

 

これから結婚を考えている方へ

 

いかがでしたか。

 

結婚、子育てのリアリティが少しは伝わったでしょうか。

 

結婚をおススメできる人

 

人生の目標や夢が見つかっていない人には、結婚はひとつの良いきっかけになるかもしれません。

 

自分の人生の意義を見出すきっかけにもなるし、毎日が充実する人も多いのではないのでしょうか。

 

結婚をおススメできない人

 

自分の目標ややりたいことがハッキリしており、他のことに時間を取られたくない人にはあまりオススメできません。

 

結婚すると、空いてる時間を100%自分の為に使うことはもちろんできなくなります。

 

それどころか、ほとんどの時間を家族の為に使うことになるかもしれません。

 

このことに喜びを感じれるか、苦痛に感じるかは本当に人それぞれだと思います。

 

どんなに相手のことが好きでも、それ以上に自分がやりたいことがある場合は、勢いで結婚するのは危ういかもしれません。

 

結婚しても、子供が生まれても最後は自分次第

 

結婚することを躊躇する方も多いと思います。

 

私は結婚して良かったと思っていますが、結局のところ結婚を良いものにするのも、悪いのにするのも自分次第だと思います。

 

ここまで読んでもらった方は、筆者はただのポジティブシンキングなのでは?と思う方もいるかもしれません。

 

そんなことはありません。

 

私は結婚して色んなことを我慢しているとは思っていません。

 

ただみんなが幸せになる為に、無駄なものを削ぎ落として、より大事なものが分かってきたんだと思います。

 

結婚してから私は成長して、どんどん良い方向に向かっていると思っています。

 

正直結婚していなかったらと思うと、怖いくらいです。

 

人によって捉え方は様々だと思いますが、

 

結婚してこんな風に思っている人もいるんだと、参考になれば嬉しいです。